複数の音声をまとめてアップロードすることはできますか?

複数の音声を1つのフォルダにまとめていただきますと、ドラッグ&ドロップで一括アップロードしていただくことが可能です。

詳細な操作方法はデータのアップロードページ内「※大量のデータをまとめてアップロードする場合」をご覧ください。

YouTubeにアップされているコンテンツにて作業をお願いできますか。

YouTubeや他サイトからの動画ダウンロードを含む作業はお引受けできません。
著作権を有する、または著作権者の許諾を得たデータ自体をご提供ください。

(YouTubeのコンテンツにつきましては、その利用規約にて閲覧者のダウンロードが禁止されており、作業用に当社が利用することはできません。一部例外につきましてはYouTube利用規約をご参照ください。)

スマホで録音した音声のテープ起こしをお願いしたいのですが、どうすればよいでしょうか。

スマートフォンから対象の音声をデータとして取り出し、マイページへアップロード、もしくはCD-Rなどのメディアに書き込んでお送りください。
※個人情報保護の観点から、スマートフォンそのものをお預かりすることはできません。ご了承ください。

録音について
スマートフォンで録音される前に、あらかじめテスト録音をお願いいたします。
機種やOS、設定等により、遠くでお話されている方のお声を録音すると聞き取りにくくなる場合がございます。

設定方法等につきましては各機種のカスタマーサポートまでお尋ねください。
当社ではICレコーダーでの録音をおすすめしております。

音声の録音状態が思わしくない場合には作業のお引き受けが難しいこともございます。

音声データのアップロードが予定していた日より遅れてしまったのですが、料金等の変更はありますか。

音声データを頂いてからの納期計算となりますので、同料金ですと納期が後ろにずれてしまいます。
納期をずらせない場合は、より短い納期での対応となりますので、料金が上がります。

注文時に送った音声よりも、良い音質の音声ファイルがあったのですが。

注文時よりも良い音質の音声ファイルをお送りいただいたタイミングによって、以下三つの場合がございます。

1.作業着手前
その音声にて作業をいたします。
※料金は変わりません。

2.作業着手後
作業が終わっている部分以降を新しい音声にて作業いたします。
※料金は変わりません。
※但し注文時の音声で起こした部分を、より良い音質の音声で再作業をする場合は、料金が発生いたします。

3.納品後
再作業は新規注文とさせていただきます。
※料金が発生いたします。

納品後の録音音声、原稿、資料の保存期間はどのくらいですか。

データ保存期間は納品後半年になります。
紙やレコーダーなど物理的にお貸出しいただいていた資料は納品と同時にご返却をしております。
また、資料をコピーした場合、その用紙はクロスカットシュレッダーにて処分いたします。
実際に作業をした委託作業者のパソコン上からは納品後30日間でデータを削除し、削除証明書を取得しております。
マイページ上にアップロードされたデータをお客さまが削除する方法は、マイページのご利用方法「データの削除」をご覧ください。

ICレコーダーなど、音声を直接送る場合はどこに送ればよいですか?

注文/見積フォーム送信後、配達記録が残る送付方法(書留、ゆうパック、または宅配便等)で下記住所へお送りください。

送付先 当社住所
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-13-15 東伸ビル4F 東京反訳株式会社 業務部 文字起こし担当宛
Tel.03-5960-1772

※当社への発送料はご負担願います。

大切な音声の場合、念のためテープはダビングし、バックアップした方をお送りください。
「案件番号」を明記してください。
複数のデータがある場合は対象のファイル名やデータ名も明記してください。
詳しくは、東京反訳対応可能なメディア・ファイル/送信方法をご参照ください。

どんなメディアのデータでもお願いできますか。

MP3やWAVなどの音声データをはじめ、MP4やMOVなどの動画データにも対応しております。
詳細は東京反訳「対応可能なメディア・ファイル/送信方法」のページをご参照ください。
カセットテープやICレコーダー等をご郵送いただいた場合は、デジタルデータに変換してから作業いたします。

動画や音声ファイルが重すぎて送れないのですが。

マイページにアップロードできるデータ容量は1ファイル1GBまでとなっております。
1GB以上のデータをお送りいただく際は他社ストレージサービスをご利用の上、「ファイルのURL」「案件番号」を、
  • マイページの「お問い合わせフォーム」
  • ご注文/お見積りフォーム送信後に届く自動送信メールに返信
のいずれかに明記の上、お送りください。

大切なデータなので、テープの取扱いに注意してもらいたいのですが。

お預かりするメディアは慎重に取り扱いますが、特にテープの場合、デッキへの巻き込み・切断が起こりやすく、破損する場合もあります。万が一破損した場合には修理に最善を尽くしますが、修復できない場合は同様の新品メディアで弁償させていただきます。その場合、データの内容については補償いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

※オリジナルの場合はダビングしたものをお送りいただくことをお勧めしますが、ダビングにより音質が著しく低下している場合は、テープ起こしの精度も低下します。
お客さまが特に精度を重視なさる場合は、上記の破損の可能性をご理解ご了承の上、オリジナルをお送りください。

録音状態がとても悪いのですが、音を良くして作業してもらえるのでしょうか。

当社では雑音消去関連のソフトは使用しておりません。
当該ソフトは雑音と同時に声も消去されてしまうことがあるため、音声データそのものを劇的に改善することはできません。録音状態が悪いものはどうしても不明箇所や誤りが出てしまいます。

音質の良い録音の方法については、東京反訳「上手な録音方法(ICレコーダー使用)」をご参照ください。

録音音声の一部だけを時間指定して起こしてもらうことはできますか。

マイページのアップローダーより起こし範囲の指定ができます。
マイページのご利用方法「起こし範囲の指定」

マイページをご利用されない場合
メールにて「00:05:00~01:30:00」のように起こし箇所をお知らせください。

「講演部分のみ」「休憩時間は不要」などの指示の方法ですと、当社で起こし指定箇所を特定する作業が必要になります。
原稿はご指示のように作成しますが、音声全体の料金が発生してしまいます。

出張録音テープ起こし
当社スタッフが録音の会場に立ち会ってメモ作成をするため、事前に「講演部分のみ」「質疑応答部分のみ」などの指示をいただくことで料金内で対応しております。

裁判法廷用テープ起こし
起こし指定箇所がある旨を反訳書に記載いたします。

同じ音声ファイルを依頼してしまった場合の請求はどうなりますか。

音声ファイルを一度に多数お引き受けする場合、同じものがないか、必ずファイル名でチェックします。
但し、実作業は複数のワーカーが分担して行うことがあるので、異なるファイル名で同じ音声が入っていた場合は、基本的にチェックができません。その場合、後で同じ音声ファイルと分かっても、起こした分については全て請求させていただきます。
ご注文前に、音声内容の十分なご確認をお願いします。

アップロードした音声データや、納品された原稿データを早めに削除したいのですが。

マイページよりお客さま側で削除することができます。
方法はマイページのご利用方法「データの削除」をご覧ください。
マイページをご利用されていないお客さまはお問い合わせフォームよりお申し付けください。

削除対象はご提供データ、納品データです。
見積書、納品書、請求書は削除されません。
※未入金など案件のステータスによってはデータの削除はできません。