プライバシーポリシー
(個人情報保護方針)

東京反訳株式会社(以下、「当社」という)は、録音された音声を文字化し、きちんとした記録として残すためにお客さまの様々なニーズに応えて参ります。その事業活動を進める上で将来にわたってお客さまの大切な個人情報を適正、安全に取り扱うため、役員及び従業員等が遵守すべき行動基準として本個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底を図って参ります。

  1. 当社は、全ての事業で取り扱う個人情報及び役職員等の個人情報に関して、個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守するため、日本産業規格「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」(JISQ15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用いたします。
  2. 当社は、個人情報を取得する場合には、事前に利用目的及び提供の有無を明確にし、本人の同意を得た上で、目的の範囲内において利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  3. 当社は、前項の措置により取得した個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合、及び個人情報を第三者に提供する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定し、契約等により適切な措置を講じます。
  4. 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報保護の紛失、破壊、改ざん、漏洩などのリスクに対して合理的な安全衛生対策及び是正措置を講じます。
  5. 当社は、個人情報の取り扱いに関する苦情および相談への適切かつ迅速な対応に努めます。また、本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請に対して遅滞なく対応いたします。本方針の内容についての問い合わせ、開示等の請求等の手続きにつきましては、下記(個人情報の取り扱いに関する苦情・相談の申し出先)までご連絡ください。
  6. 当社は、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し改善いたします。

策定:2007年8月16日
改定:2023年10月18日
東京反訳株式会社
代表取締役社長 田邊 英司

認証

ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格である「ISO/IEC27001:2013」及び「JISQ 27001:2014」の認証を取得しています。ISO27001とは、情報セキュリティ管理体制が国際規格「ISO/IEC27001」に準拠していることを第三者が審査し認証を行うものです。

プライバシーマークでは「個人情報」のみが保護対象となりますが、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)では、個人情報を含む「全ての情報資産」が対象となり、当社であればお預かりした音声動画データ、資料、また文字起こし原稿などが含まれます。

プライバシーマーク(Pマーク)

一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、プライバシマークの付与認定を受けています。

プライバシーマークとは、個人情報保護マネジメントシステム「JIS Q 15001」に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを定め、それに基づいた体制を整備し、且つ個人情報の適切な取り扱いを実施している事業者に与えられるものです。
プライバシーポリシー(個人情報保護方針)

個人情報の取り扱いについて

  1. 個人情報取扱事業者の名称

    東京反訳株式会社

  2. 管理者(もしくはその代理人)の氏名または職名、所属及び連絡先

    管理者名:個人情報保護管理者 神林 小聖
    連絡先:電話 03-5960-1772

  3. 個人情報を取得する際の利用目的について

    1. ご本人から、書面等(ホームページや電子メールなど電磁的方法等によるものを含む。以下「書面等」といいます。)に記載された個人情報を直接取得する場合の利用目的について
      • 当社の製品、求人などに対するお問合せにお答えするため
      • お取引に際しての商談などの諸連絡、契約書締結、広告宣伝、アンケートへの回答、受発注業務、請求支払い業務などのため
      • 社員の雇用および人事管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
    2. 当社がご本人から直接書面以外で取得する個人情報の利用目的について
      • お電話などによるお問い合わせに対応して、当社製品・サービスのご案内、その他ご連絡を行うため
      • 業務の受託に伴い取り扱う個人情報の利用目的については、業務の作業にのみ利用し、それ以外には利用しません。
    3. 公開された資料等から個人情報を取得する場合の利用目的について
      • 販売促進、営業活動のため
  4. 保有個人データの利用目的について

    • 社員の雇用および人事管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
    • 商談などの諸連絡、広告宣伝、受発注業務、請求支払い業務などの社内業務管理のため
  5. 個人情報の第三者提供について

    当社は、次に掲げる場合を除き、お客さまの個人情報を第三者に提供することはございません。

    1. ご本人様の同意がある場合
    2. 法令に基づく場合
    3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
    4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
    5. 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    6. 業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合
  6. 個人情報取扱いの委託について

    当社は事業運営上、お客さまにより良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客さまの個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  7. 個人情報の開示等について

    お客さまは、ご自身の個人情報について、利用目的の開示、個人情報の開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去・第三者への提供の停止に関して、当社窓口に申し出ることができます。その際、当社は、法令に定めのある場合を除き、お客さまご本人を確認させていただいた上で、合理的な期間内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては「開示に応じる手続き」をご覧ください。

  8. 個人情報を提供されることの任意性について

    お客さまが当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客さまの任意によるものです。ただし、必要な項目を提供いただけない場合には、各サービス等が適切な状態で提供できないことがあります。

  9. ご本人が容易に認識できない方法により取得する場合について

    クッキー(Cookie)は、お客さまが当社のサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、お客さまのプライバシーを侵害するものではなく、またお客さまのコンピューターへ悪影響を及ぼすことはありません。
    また当社のサイトでは個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。さらに、サイト内における情報の保護にもファイアーウォールを設置するなどの方策を採っております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティーを完全に保証することはできません。この点に留意して、ホームページおよび電子メールをご利用ください。

  10. 苦情・相談の受付に関する事項

    当社は、当社における個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関して、皆様からの苦情及び相談を下記窓口で受け付けております。お受けしました苦情及び相談に対しては、当社規程に則り迅速に対応させていただきます。

個人情報の取り扱いに関する苦情・相談の申し出先

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-13-15 東伸ビル4F
東京反訳株式会社
個人情報保護管理者 神林 小聖
電話 03-5960-1772
FAX 03-5960-1775
メール hanyaku@8089.co.jp
受付時間 平日 9:45~17:00

認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先

一般財団法人日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話 03-5860-7565、0120-700-779

一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)
認定個人情報保護団体事務局 苦情相談室
〒104-0045 東京都中央区築地一丁目13番14号 NBF東銀座スクエア 2階
電話 03-6264-1318

(※)上記は当社のサービスに関する問い合わせ先ではありません。

個人データの安全管理

  1. 基本方針の策定

    個人データの適正な取り扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の順守」、「個人情報の取り扱いに関する苦情・相談の申し出先窓口」等についてプライバシーポリシー(個人情報保護方針)を策定し、ホームページ上で公表しています。

  2. 個人データの取り扱いに係る規律の整備

    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法や取扱権限等について、「個人情報保護規程」を策定、定期的な見直しを実施しています。

  3. 組織的安全管理措置

    安全管理のために必要な組織体制やルールを整備、個人情報保護管理者を設置するとともに、関連法令や規程を順守します。

  4. 人的安全管理措置

    個人データの取り扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施、就業規則に規程を定め従業者と秘密保持契約を締結しています。

  5. 物理的安全管理措置

    個人データを取り扱う機器等への物理的アクセスの管理、盗難、紛失等を防止し、厳正に管理するための措置を講じています。当該機器等を移動する場合は、容易に個人データが判明しないようにする措置を実施しています。(※)「情報セキュリティへの取り組み」を参照。

  6. 技術的安全管理措置

    アクセス制御を実施、個人データを取り扱う情報システムを、外部からの不正アクセスや不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。(※)「情報セキュリティへの取り組み」を参照。

  7. 外的環境の把握

    個人データを外国で扱う場合には、各国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。
    個人データの保管は原則日本国内で行っておりますが、一部のデータの授受においてISMAP登録の外国提供のサービスを利用する場合がございます。

開示に応じる手続き

当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止及び第三者提供記録の開示の請求(以下、「開示等の請求」といいます。)について、当社所定の依頼票により、以下の手続きにて対応させていただきます。 この手続きでご依頼いただくにあたって、当社はご本人様の個人情報を取得いたします。(代理人の場合は代理人の方の個人情報も含みます。)その個人情報の利用目的は、下記7項の通りであり、その他の当社の個人情報の取扱い、および利用目的については、「個人情報の取り扱いについて」をお読みいただき、手続きをお願いいたします。

  1. 開示等のご請求先およびお問い合わせ先

    開示をご請求される場合は、当社所定の依頼票に本人確認のために必要な書類および開示手数料(結果報告書をご希望される場合のみ。)を同封のうえ、下記宛に、なるべく郵送によりご請求ください。

    東京反訳株式会社
    個人情報保護管理者 神林 小聖
    電話 03-5960-1772
    FAX 03-5960-1775
    e-mail hanyaku@8089.co.jp

  2. 開示等のご請求に際してご提出いただく書面(様式)等

    ご本人が開示等のご請求をされる場合は、当社所定の依頼票をダウンロードしてから印刷していただき、所定の事項をご記入およびご本人の署名押印のうえ、本人確認のための書類を同封し、上記宛に、ご郵送ください。なお、代理人によるご請求の場合は、ご本人の住所、氏名に加え、代理人の住所の記入および署名押印をお願いいたします。

    ※本人確認のための書類
    以下のいずれか1点のコピーをご同封ください。なお、いずれもご本人のお名前、住所の記載がある部分のコピーをお願いいたします。

    • 運転免許証(本籍地は判読できないようにしておいてください)
    • 写真付住民基本台帳カード
    • パスポート
    • その他客観的にご本人確認ができる書類等
  3. 代理人による開示等のご請求の場合

    開示等のご請求をする方が、本人の法定代理人、または本人が委任した代理人である場合は、上記2.の書類に加えて、委任状(直筆、押印)、代理人の身分が証明できる書類をご同封ください。

  4. 開示等のご請求に関する手数料およびそのお支払い方法

    開示請求および利用目的の通知を申請の場合は、依頼票1件につき以下の手数料を頂戴します。

    手数料:800円(税込み)
    支払方法:800円分の郵便小為替もしくは郵便切手を依頼票に同封してください。
    ※手数料が不足していた場合または同封されていなかった場合は、その旨当社からご連絡申し上げたうえで、ご提出いただいた書面等一式をご返却いたします。お手数ですが、再度のご提出をお願いいたします。

  5. 開示等の請求にお応えできない場合

    以下の場合には、開示等の請求にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。

    1. ご本人様又は代理人様の本人確認できない場合
    2. 所定の申請書類に不備があった場合
    3. 開示等の請求の対象が「保有個人データ」(※)に該当しない場合
    4. ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    5. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    6. 法令に違反することとなる場合

    保有個人データとは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、ご本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。ただし、以下a)~d)のいずれかに該当する場合は保有個人データには該当しません。

    1. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
    2. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの
    3. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
    4. 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの
  6. 開示等のご請求に関して取得した個人情報の「利用目的」

    開示等のご請求に伴いご提出いただいた依頼票、本人確認書類等の個人情報は、開示等のご請求に関するご本人の確認、ご本人との連絡、またはご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示等のご請求への対応に必要な範囲内でのみ取り扱います。ご提出いただいた本人確認書類は、開示等のご請求に対する回答が終了した後、遅滞なく適切な方法で破棄させていただきます。

上記、開示請求における個人情報の取扱に同意の上、当社所定の開示等の請求等申請書(PDF)をダウンロードしてください。

クッキー(Cookie)ポリシー

  1. クッキーの使用について

    東京反訳株式会社(以下、「当社」という)は、本クッキーポリシーにおいて、当社が管理運営しているウェブサイト(以下、「当社ウェブサイト」といいます)を通じて使用するクッキーの種類と使用目的について定め、またクッキーの無効化(オプトアウト)について記載します。

    本クッキーポリシーは、当社ウェブサイトを利用するすべての皆さま(以下「お客さま」といいます)に適用されます。お客さまが当社ウェブサイトを利用される際には、本クッキーポリシーに従って当社がクッキーを使用することに同意いただいたものとみなします。お客さまが本クッキーポリシーに同意されない場合、ブラウザ等の変更により当社ウェブサイトで使用されているクッキーを無効化(オプトアウト)することができます。なお、クッキーを無効にされた場合、当社ウェブサイトの機能の一部をご利用いただけない可能性があることをご了承ください。

    本クッキーポリシーに関連し、当社の個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーを定めています。また、当社サービスをご利用になられるお客さまには、別途サービス利用規約が適用されます。

    1-1.日本国外のお客さまへ

    当社のサービスは、原則日本国内からのご利用を想定しているため、日本国外のお客さまからのアクセス(GDPRが適用されるEU圏内からのアクセス、CCPAが適用されるアメリカ、カリフォルニア州からのアクセス、その他日本国外からのアクセス等)においてウェブサイトの動作に必要不可欠なクッキー(3.(1))以外のクッキーを無効化しています。従って日本国外からのお客さまがクッキーの無効化設定を行う必要はありません。

  2. クッキーとは

    クッキーとは、お客さまがウェブサイトにアクセスした際に、お客さまがご利用されているパソコンやスマートフォンなどのデバイス上に、ブラウザ単位で保存される小さなテキストファイルのことです。

    当社がクッキーを使用することにより得られた情報は、当社マイページ上でお客さまが入力された内容の一時保存や、当社ウェブサイトの品質向上、最適な広告配信等に利用されます。

    なお、通常クッキーは、お客さまのデバイスに保存されているお名前やメールアドレスなど、個人を特定できる情報の収集を行いません。

  3. クッキーの種類とその目的について

    当社ウェブサイトでは、以下の種類のクッキーを使用しています。

    1. ウェブサイトの動作に必要不可欠なクッキー

      当社ウェブサイトの利用や、当社ウェブサイトで提供する機能を正常に稼働させるために必要不可欠なクッキーです。そのためお客さま側で無効にすることはできません。このクッキーが個人を特定できる情報を収集保存することはありません。

    2. ウェブサイトの利用状況を把握するためのクッキー

      当社ウェブサイトのページごとの訪問者数や滞在時間、ページ間の移動など当社ウェブサイトの利用状況についての情報を収集するためのクッキーです。パフォーマンスクッキーとも呼ばれます。このクッキーにより取得されたデータは統計化されており、個人を特定することはありません。統計化された情報は、当社ウェブサイトの利便性向上や、広告の効果測定に役立てられます。

    3. 広告ターゲティングのためのクッキー

      ターゲティング広告等、マーケティング目的で使用されるクッキーです。これらのクッキーは、お客様の当社ウェブサイト訪問履歴を取得し、第三者である広告配信事業者に知らせます。広告配信事業者は、これらのアクセス情報に基づき、お客さまの興味関心に応じた広告を表示します。

    4. ソーシャルメディアと連携するクッキー

      当社ウェブサイト上の一部コンテンツには、コンテンツを共有するためのソーシャルメディアプラグインを設置していますが、このプラグインを通じて当社ウェブサイトのアクセス情報とお客さまのソーシャルメディアのアカウント情報が関連付けられ、利用状況の分析やお客さまの興味関心に沿った広告表示に使用されることがあります。

  4. クッキーを設定変更または無効化(オプトアウト)する方法

    各ブラウザ、サービスの設定方法は以下「設定方法」のリンク先をご参照ください。なお、クッキーを無効にされた場合、当社ウェブサイトの機能の一部をご利用いただけない可能性があることをご了承ください。お客さまの設定変更に伴い生じた影響につきまして、当社は一切の責任を負うものではございません。また設定手順等のお問合せにつきましては、当社では対応できかねますので、各社ウェブサイトをご参照ください。

  5. 本クッキーポリシーの改定について

    本クッキーポリシーは予告なく改定することがあります。本クッキーポリシーに関する変更は、変更後の内容が当社サイトに掲載された時点で有効となりますので、ご了承ください。

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