プライバシーポリシー(個人情報保護方針)

東京反訳株式会社(以下、「当社」という)は、録音された音声を文字化し、きちんとした記録として残すためにお客さまの様々なニーズに応えて参ります。その事業活動を進める上で将来にわたってお客さまの大切な個人情報を適正、安全に取り扱うため、役員及び従業員等が遵守すべき行動基準として本個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底を図って参ります。


  1. 当社は、全ての事業で取り扱う個人情報及び役職員等の個人情報に関して、個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守するため、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」(JISQ15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用いたします。

  2. 当社は、個人情報を取得する場合には、事前に利用目的及び提供の有無を明確にし、本人の同意を得た上で、目的の範囲内において利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。

  3. 当社は、前項の措置により取得した個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合、及び個人情報を第三者に提供する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定し、契約等により適切な措置を講じます。

  4. 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報保護の紛失、破壊、改ざん、漏洩などのリスクに対して合理的な安全衛生対策及び是正措置を講じます。

  5. 当社は、個人情報の取り扱いに関する苦情および相談への適切かつ迅速な対応に努めます。また、本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請に対して遅滞なく対応いたします。開示等の請求等の手続きにつきましては、下記(個人情報の取り扱いに関する苦情・相談の申し出先)までご連絡ください。

  6. 当社は、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し改善いたします。

策定:2007年8月16日
改定:2015年10月21日
東京反訳株式会社
代表取締役 吉田 隆




プライバシーマーク

プライバシーマーク弊社は一般財団法人 日本情報経済社会推進協会よりプライバシーマークの付与認定を受けています。プライバシーマークは、JIS Q 15001「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを定め、それに基づいた体制を整備し、且つ個人情報の適切な取り扱いを実施している事業者に与えられるものです。


ISO27001(ISMS)

ISO27001(ISMS)ISO27001(ISMS)の認証を取得しています。 ISMS認証規格に基づいた情報セキュリティ体制を構築、運用しています。※ISMSは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格です。


個人情報の取り扱いについて

  1. 個人情報取扱事業者の名称
    東京反訳株式会社

  2. 管理者(もしくはその代理人)の氏名または職名、所属及び連絡先
    管理者名:個人情報保護管理責任者: 田中 めぐみ
    連絡先:電話 03-5960-1772

  3. 個人情報を取得する際の利用目的について
    (1)ご本人から、書面等(ホームページや電子メールなど電磁的方法等によるものを含む。以下「書面等」といいます。)に記載された個人情報を直接取得する場合の利用目的について
    ・当社の製品、求人などに対するお問合せにお答えするため
    ・お取引に際しての商談などの諸連絡、広告宣伝、受発注業務、請求支払い業務などのため
    ・社員の雇用および人事管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため

    (2)当社がご本人から直接書面以外で取得する個人情報の利用目的について
    ・お電話などによるお問い合わせに対応して、弊社製品・サービスのご案内、その他ご連絡を行うため
    ・業務の受託に伴い取り扱う個人情報の利用目的については、業務の作業にのみ利用し、それ以外には利用しません。

    (3)公開された資料等から個人情報を取得する場合の利用目的について
    ・販売促進、営業活動のため

  4. 保有個人データの利用目的について
    ・社員の雇用および人事管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
    ・商談などの諸連絡、広告宣伝、受発注業務、請求支払い業務などの社内業務管理のため

  5. 個人情報の第三者提供について
    当社は、次に掲げる場合を除き、お客さまの個人情報を第三者に提供することはございません。
    (1)ご本人様の同意がある場合
    (2)法令に基づく場合
    (3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
    (4)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
    (5)国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    (6)業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合

  6. 個人情報取扱いの委託について
    当社は事業運営上、お客さまにより良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客さまの個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  7. 個人情報の開示等について
    お客さまは、ご自身の個人情報について、利用目的の開示、個人情報の開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去・第三者への提供の停止に関して、当社窓口に申し出ることができます。その際、当社は、法令に定めのある場合を除き、お客さまご本人を確認させていただいた上で、合理的な期間内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては「開示に応じる手続き」をご覧ください。

  8. 個人情報を提供されることの任意性について
    お客さまが当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客さまの任意によるものです。ただし、必要な項目を提供いただけない場合には、各サービス等が適切な状態で提供できないことがあります。

  9. ご本人が容易に認識できない方法により取得する場合について
    クッキー(Cookies)は、お客さまが当社のサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、お客さまのプライバシーを侵害するものではなく、またお客さまのコンピューターへ悪影響を及ぼすことはありません。 また当社のサイトでは個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。さらに、サイト内における情報の保護にもファイアーウォールを設置するなどの方策を採っております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティーを完全に保証することはできません。この点に留意して、ホームページおよび電子メールをご利用ください。

  10. 苦情・相談の受付に関する事項
    当社は、当社における個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関して、皆様からの苦情及び相談を下記窓口で受け付けております。お受けしました苦情及び相談に対しては、当社規程に則り迅速に対応させていただきます。

個人情報の取り扱いに関する苦情・相談の申し出先

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-13-15 東伸ビル4F
東京反訳株式会社
個人情報保護管理者 田中 めぐみ
電話 03-5960-1772
FAX 03-5960-1775
メール hanyaku@8089.co.jp
営業時間 平日 9:45~18:00

認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先

一般財団法人日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話 03-5860-7565、0120-700-779

開示に応じる手続き

当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます。)について、当社所定の依頼票により、以下の手続きにて対応させていただきます。 この手続きでご依頼いただくにあたって、当社はご本人様の個人情報を取得いたします。(代理人の場合は代理人の方の個人情報も含みます。)その個人情報の利用目的は、下記7項の通りであり、その他の当社の個人情報の取扱い、および利用目的については、「個人情報の取り扱いについて」をお読みいただき、手続きをお願いいたします。

  1. 開示等のご請求先およびお問い合わせ先
    開示をご請求される場合は、当社所定の依頼票に本人確認のために必要な書類および開示手数料(結果報告書をご希望される場合のみ。)を同封のうえ、下記宛に、なるべく郵送によりご請求ください。

    東京反訳株式会社
    個人情報保護管理者 田中 めぐみ
    電話 03-5960-1772
    FAX 03-5960-1775
    e-mail hanyaku@8089.co.jp

  2. 開示等のご請求に際してご提出いただく書面(様式)等
    ご本人が開示等のご請求をされる場合は、当社所定の依頼票をダウンロードしてから印刷していただき、所定の事項をご記入およびご本人の署名押印のうえ、本人確認のための書類を同封し、上記宛に、ご郵送ください。なお、代理人によるご請求の場合は、ご本人の住所、氏名に加え、代理人の住所の記入および署名押印をお願いいたします。

    ※本人確認のための書類
    以下のいずれか1点のコピーをご同封ください。なお、いずれもご本人のお名前、住所の記載がある部分のコピーをお願いいたします。 ・運転免許証(本籍地は判読できないようにしておいてください)
    ・写真付住民基本台帳カード
    ・パスポート
    ・その他客観的にご本人確認ができる書類等

  3. 代理人による開示等のご請求の場合
    開示等のご請求をする方が、本人の法定代理人、または本人が委任した代理人である場合は、上記2.の書類に加えて、委任状(直筆、押印)、代理人の身分が証明できる書類をご同封ください。

  4. 開示等のご請求に関する手数料およびそのお支払い方法
    開示請求および利用目的の通知を申請の場合は、依頼票1件につき以下の手数料を頂戴します。

    手数料:800円(税込み)
    支払方法:800円分の郵便小為替もしくは郵便切手を依頼票に同封してください。
    ※手数料が不足していた場合または同封されていなかった場合は、その旨当社からご連絡申し上げたうえで、ご提出いただいた書面等一式をご返却いたします。お手数ですが、再度のご提出をお願いいたします。

  5. 開示等の請求にお応えできない場合
    以下の場合には、開示等の請求にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。
    (1)ご本人様又は代理人様の本人確認できない場合
    (2)所定の申請書類に不備があった場合
    (3)開示等の請求の対象が「保有個人データ」(※)に該当しない場合
    (4)ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    (5)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    (6)法令に違反することとなる場合

    保有個人データとは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、ご本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。ただし、以下a)~d)のいずれかに該当する場合は保有個人データには該当しません。

    a)当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
    b)当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの
    c)当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
    d)当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの

  6. 開示等のご請求に関して取得した個人情報の「利用目的」
    開示等のご請求に伴いご提出いただいた依頼票、本人確認書類等の個人情報は、開示等のご請求に関するご本人の確認、ご本人との連絡、またはご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示等のご請求への対応に必要な範囲内でのみ取り扱います。ご提出いただいた本人確認書類は、開示等のご請求に対する回答が終了した後、遅滞なく適切な方法で破棄させていただきます。


上記、開示請求における個人情報の取扱に同意の上、当社所定の開示等の請求等申請書(PDF)をダウンロードしてください。

PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe® Reader ®が必要です。アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

関連情報

情報セキュリティへの取り組み

秘密保持契約(NDA)