東京反訳18th

ありがとう20万案件

東京反訳の歴史は、お客さまよりお預かりした1本のカセットテープから始まりました。
18年という年月の中で、カセットテープは形のないデータへと姿を変え、積み重ねてきたご依頼件数は20万件を超えました。

それでも私たちの思いは、1本のカセットテープを受け取ったあの日から変わることはありません。
お客さまの声に耳を傾け、私たちはこれからも、お預かりした音声を文字という形に起こしてお返しいたします。

20万案件突破

20万案件達成までの道のり
2006 - 2023

6,000
  • 会社設立
    文字起こし専門企業として創業。
    カセットテープやビデオテープ、MDはもちろん、レコードや業務用テープまであらゆるメディア形式に対応できるよう、ほぼ全ての再生機器を揃える。
12,000
  • サイトリニューアル
  • 専門分野別の対応体制に
    スムーズなお客さま対応と原稿精度向上のため、医療用、裁判用、会話分析用など専門分野ごとにコーディネーターを配置。
16,000
  • ワーカー研修会を開催
    文字起こし原稿の精度向上のため、ベテランワーカーにコツやポイントなどをご教授いただく。以降コロナ禍まで毎年開催。
20,000
  • ご依頼件数が2万件に届く
    お客さま数が急増し、情報セキュリティ対策への取り組みを本格的に開始。
25,000
  • Pマーク取得
  • マイページリリース
    より安心してご依頼いただけるよう、プライバシーマークを取得。
    お客さまの利便性向上のため、マイページをリリース。
34,000
  • セキュリティプラン(セキュリティルーム作業出張作業)開始
    よりセキュアな作業環境を用意するため、当社内にセキュリティルームを構築。また、お客さまのデータを社外に持ち出さない出張作業プランも開始する。
44,000
  • ISO9001取得
    原稿品質、顧客対応向上のため、品質マネジメントシステムの国際規格であるISO9001認証を取得。
56,000
  • マイページリニューアル
    利便性と使いやすさを向上させるため、マイページをリニューアル。
68,000
  • 映像の文字起こしから字幕挿入までワンストップで対応できる、字幕作成サービスを開始。
80,000
  • サイトリニューアル
    ブランドイメージを刷新するため、コーポレートカラーを安心感のあるピーコックグリーンに変え、サイトをリニューアル。
100,000
  • ご依頼件数が10万件に届く
    2年連続でオフィスサービスEXPOに出展し、議事録作成のアウトソーシングなど多くの企業さまのご相談を承る。
120,000
  • AI音声認識開発の盛り上がりにより、教師データの作成依頼が増加。音声認識エンジンによって異なるタグ付け形式に細かく対応し、精度の高い学習データ作成のノウハウを構築。
150,000
  • ISMS取得
  • テレワーク開始
    お客さまよりお預かりしたデータをよりセキュアに管理運用するため、情報セキュリティマネジメントの国際規格であるISMSを取得。
    また新型コロナウィルス対策として、セキュアなクラウド上にて通常業務を行うテレワークを開始。
165,000
  • ミッションや提供価値の再確認のため経営理念を刷新し、当社の行動方針を策定。経営計画発表会にて全社発表。
180,000
  • マイページを再リニューアル
    マイページ内での見積書の発行や自動見積計算機能、アップロード音声の起こし箇所指定機能など、従来はメールでのやりとりが発生していた部分を自動化。
200,000
  • ご依頼件数が20万件に届く
    創立18年を迎え、よりお客さまのニーズにお応えするため、当社スタッフがお客さまの課題やご要望を対面でお伺いする訪問企画を開始。

この18年で、私たちはこのような課題を解決してまいりました

CASE 01:
複数の発注者をとりまとめる⼤型プロジェクト

情報通信 | 編集部

ご依頼内容

ニュース記事を執筆される複数名のライターさまより、個別に⽂字起こしのご依頼を受け付ける仕組みを整備しました。

解決方法

打ち合わせを通じてお客さまのお困りごとをヒアリングし、「こういうスキームでお⼒になれます」と当社側からご提案をさせていただきました。その後、プロジェクトメンバーの皆さまを交えてディスカッションを重ね、どのようにすればスムーズに運⽤できるか、さまざまなケースを考慮しながらルールを定めました。

スタッフのコメント

お客さまの想定されていなかったアイディアということもあり、提案に対して⼤変お喜びいただけました。苦戦することもありましたが、良い経験になりました。

CASE 02:
アクセシビリティ向上を⽬的とした字幕挿⼊

エンターテイメント | 企画部

ご依頼内容

アクセシビリティ向上(年齢や障害に関わらず利用できること)のため、歌唱データ付き動画の日本語字幕を作成しました。

解決方法

ボリュームの多い案件だったので、10名程度の社内チームを組んで取り組みました。該当アーティストの発音の特徴を掴むため、他楽曲の音源などを視聴した上で歌詞の聴き取りに努めました。

スタッフのコメント

今回のようにBGMの大きな音声は、AI音声認識にかけても正確な文字を起こすことは難しいとされています。人手起こし業者による柔軟な対応力が存分に発揮されたケースだったのではないかと思いました。

CASE 03:
AI⾳声認識で起こした原稿の校正⽂字起こし

国立大学大学院

ご依頼内容

お客さまより「AI音声認識で起こした原稿を修正してほしい」というご依頼をいただきました。しかし認識結果の精度が低いことから、修正ではなく起こし直しを行う必要があり、そのことをお客様にご説明・ご納得いただく必要がありました。

解決方法

原稿修正を希望された経緯について、改めて丁寧にヒアリングを行いました。すると、「AI音声認識で起こした原稿の話者表記がわかりやすかったため、それを踏襲してほしかった」という隠れたニーズが判明しました。当社でも同様の表記が再現可能である旨をご案内し、お客様のご希望通りの原稿を納品することができました。

スタッフのコメント

コミュニケーションを通じて、お客さまの本音を汲み取ることができました。今後もお客さまとの対話を大切にしていきたいと思います。

CASE 04:
出張録⾳にてオーラル‧ヒストリーの冊⼦を作成

ご依頼内容

お客さまのもとへ直接赴き、オーラル‧ヒストリーの⼝述記録(公⼈の歴史的な経験に関する証⾔を記録したもの)を作成しました。歴史的価値の⾼い冊⼦の作成に携わることができ、⼤変光栄に思っています。

解決方法

事前打ち合わせを通して特殊な原稿仕様に対応し、さらにCD納品‧印刷物納品などのご希望にもお応えしました。

スタッフのコメント

翌年再びご依頼いただいた際、「今年も東京反訳さんにお願いすることができて安⼼いたしました。」というありがたいお⾔葉を頂戴し、頑張ってよかったと思いました。

CASE 05:
イレギュラー対応を含む名簿の⼊⼒代⾏

私立大学 | 経済学部

ご依頼内容

研究論⽂の資料⽤として、とある名簿の⼊⼒作業を代⾏しました。

解決方法

⼊⼒項⽬は決して複雑なものではありませんでしたが、公開されている年号と資料に記載されている年⽉が合わない、といったイレギュラーな事態が発⽣し、ある程度こちら側で推測しながら⼊⼒作業を進める必要がありました。⼤勢の作業者が関わっていたため共通認識を設ける必要があり、社内ルールの策定や調整などに⼒を尽くしました。

スタッフのコメント

東京反訳の対応が的確だったとご連絡いただき、論⽂にも社名を掲載していただけると伺いました。⾃分の役割をしっかりと果たせたのではないかと思います。

CASE 06:
コールセンターよりお預かりした約6,000分の⾳声の⽂字起こし

ソフトウェア開発

ご依頼内容

コールセンターの電話録⾳の書き起こし作業を承りました。お客さまが普段使⽤されている⾳声認識ソフトへ学習させるため、ご指定の⽂字起こしソフトを使って作業を進めることになりました。また、エンドクライアントさまの⾼いセキュリティ基準をクリアするため、セキュリティルームで作業しました。

解決方法

初めて使⽤する⽂字起こしソフトだったため、打ち合わせを通してお客さまと⼀緒に仕様策定を図り、12名ほどの作業者がスムーズに動けるようマニュアルの作成も⾏いました。

スタッフのコメント

お客様も初の試みだったとのことでしたが、かなり助かったとのお⾔葉をいただきました。

CASE 07:
テレビ番組の字幕⽤⽂字起こし原稿を提供

映像制作 | 制作部

ご依頼内容

テレビ番組に挿⼊する字幕⽤⽂字起こしのご依頼でした。

解決方法

初回のご依頼で「継続依頼するかどうかは出来栄えを⾒て決める」というお⾔葉をいただきましたので、お電話を通じて独⾃仕様への理解を深めるとともに、作業者に対しても丁寧な説明を⼼がけ、できる限りお客さまのご希望に沿った原稿をお届けできるよう注⼒しました。その結果、無事原稿の品質にご満⾜いただくことができ、現在も継続してご依頼をいただいております。

スタッフのコメント

継続依頼が決まった際、名指しで「明⽇お電話します。今後ともよろしくお願いします!」とメールをいただけたのが⾮常に嬉しく、時折思い返しては仕事の励みにしています。

最後までご覧いただきありがとうございました。
当社へのご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
今後とも東京反訳をよろしくお願いいたします。

はんやくん