J-PEAKS
J-PEAKS:Program for Forming Japan’s Peak Research Universities
地域中核・特色ある研究大学強化促進事業(日本学術振興会(JSPS)の事業)
J-PEAKS:Program for Forming Japan’s Peak Research Universities
地域中核・特色ある研究大学強化促進事業(日本学術振興会(JSPS)の事業)
災害時の被災者支援活動が効果的に行われるよう、地域、分野、セクターを超えた関係者同士の「連携の促進」および「支援環境の整備」を図ることを目的として設立されたNPO法人
しくち、または、しぐち。
木材の接合方法の1つであり、2つ以上の木材を交差するように組み合わせる接合のこと。
略称:SPAC(Shizuoka Performing Arts Center)
シズル感とは、商品やサービスが持つ魅力を感覚的に表現する言葉です。具体的には、視覚や聴覚、嗅覚などの感覚を刺激する要素を使って、消費者に強い印象を与える技術を指します。
一般社団法人日本国際協力システム(Japan International Cooperation System)の略称。日本の政府開発援助(ODA)やその他の開発途上国支援において、現地で必要とされる物品やサービスを適正かつ効果的に調達するための専門機関。
児童相談所や児童養護施設などで、子どもの心理状態を判定し、適切な支援を行う専門職のこと。
以前は心理判定員と呼ばれていたものが、児童相談所で働く者に限り児童心理司という呼称に変わった。
児童相談所以外の公的機関でこのような心理診断を行う者は、従来通り心理判定員と呼ばれる。
児童相談所に所属する相談員のこと。
虐待に関する相談、子どもの障害や問題行動についての相談、病気・貧困などにより子どもの養育が困難な保護者についての相談など、子どもの福祉に関するさまざまな相談を受け、必要な支援や指導を行う。必要に応じて児童の一時保護を行うケースもある。
※士や師ではなく「司」。
同様に「司」と表記するものに、児童心理司がある。
日本語で「先任権」の意味。昇進・異動・休職・解雇など労働条件の決定において、勤続年数の長い従業員が有利な扱いを受けられる権利。おもにアメリカやカナダで広く見られる独特の雇用慣行。
1.「児童発達支援事業所」の略称。就学前の障害児に対して身近な地域で療育を行い、その家族も支援することが主な役割。
2.「児童発達支援管理責任者」の略称。児童発達支援事業所や放課後等デイサービスで利用者の個別支援計画を作成し、計画に基づいた支援が行われるように管理、スタッフの指導、育成を行う。
J-PEAKS:Program for Forming Japan’s Peak Research Universities
地域中核・特色ある研究大学強化促進事業(日本学術振興会(JSPS)の事業)
災害時の被災者支援活動が効果的に行われるよう、地域、分野、セクターを超えた関係者同士の「連携の促進」および「支援環境の整備」を図ることを目的として設立されたNPO法人
しくち、または、しぐち。
木材の接合方法の1つであり、2つ以上の木材を交差するように組み合わせる接合のこと。
略称:SPAC(Shizuoka Performing Arts Center)
シズル感とは、商品やサービスが持つ魅力を感覚的に表現する言葉です。具体的には、視覚や聴覚、嗅覚などの感覚を刺激する要素を使って、消費者に強い印象を与える技術を指します。
一般社団法人日本国際協力システム(Japan International Cooperation System)の略称。日本の政府開発援助(ODA)やその他の開発途上国支援において、現地で必要とされる物品やサービスを適正かつ効果的に調達するための専門機関。
児童相談所や児童養護施設などで、子どもの心理状態を判定し、適切な支援を行う専門職のこと。
以前は心理判定員と呼ばれていたものが、児童相談所で働く者に限り児童心理司という呼称に変わった。
児童相談所以外の公的機関でこのような心理診断を行う者は、従来通り心理判定員と呼ばれる。
児童相談所に所属する相談員のこと。
虐待に関する相談、子どもの障害や問題行動についての相談、病気・貧困などにより子どもの養育が困難な保護者についての相談など、子どもの福祉に関するさまざまな相談を受け、必要な支援や指導を行う。必要に応じて児童の一時保護を行うケースもある。
※士や師ではなく「司」。
同様に「司」と表記するものに、児童心理司がある。
日本語で「先任権」の意味。昇進・異動・休職・解雇など労働条件の決定において、勤続年数の長い従業員が有利な扱いを受けられる権利。おもにアメリカやカナダで広く見られる独特の雇用慣行。
1.「児童発達支援事業所」の略称。就学前の障害児に対して身近な地域で療育を行い、その家族も支援することが主な役割。
2.「児童発達支援管理責任者」の略称。児童発達支援事業所や放課後等デイサービスで利用者の個別支援計画を作成し、計画に基づいた支援が行われるように管理、スタッフの指導、育成を行う。