2024年研修会にご参加いただいたワーカーさまより、アンケートにご回答いただきました。
たくさんのご質問やご希望・ご要望等、ありがとうございました。
研修会やアンケートで頂いたご質問に対し、回答を共有いたします。
(※研修会当日にご回答した内容も一部含みます)

■アンケートカテゴリー

■文字起こしについて

ご質問 回答
インタビューの背景(会社名とかテーマ)を事前に教えていただくことは可能ですか。
資料として詳しく教えていただく場合もあるので、背景が分かると書き起こしがしやすいので。
受注いただく前に必要以上の情報を開示できないため、知っている限りの情報は資料や特記事項等でお知らせをしております。いただける資料・情報はお客様次第のため、資料がない場合もありますことご了承ください。
納品後の検収では、どの程度のことまでされていますか。(フィードバックの有無の違いにどう影響しますか。) 案件の仕様、内容等によって異なります。全音聞き直す場合、全文読み直す場合などです。なお、フィードバックは全ての案件には対応できないため、確認した原稿において必要な場合に適宜行っています。
案件をご案内いただく前に音声の内容はどの程度チェックされているのですか。 誤ったデータのアップロードがされていないか、案件名やお知らせいただいた情報と音声データを突き合わせて確認します。
また、作業ができない音質ではないか確認します。
「念のため校正」になる場合はどういう時でしょうか。 納品いただいた原稿について、後工程にてより詳細に確認するため、このような文言を送らせていただいております。
小さい音、雑音等を消す際、皆さん独自でソフトを利用されるようですが、その方法やソフトを紹介いただきたいです。 当社では、DigiOnSound11の有料版を使用しています。
こちらをご参照ください
「お話/お話し」の書き分けについて教えてください。 分かりやすく説明したコラムがございます。こちらをご参照ください
「行く行かない」「食べる食べない」などの文中に出てくる表現になかポツを入れるのは許容の範囲ですか。
例)行く・行かない、食べる・食べない、登校する・しない 等
許容ではありますが、推奨はしません。案件によって臨機応変に適宜ご使用いただくことは問題ありませんが、多用は避けてください。
「プロフィール」は×で「プロフィル」が○。このような見落としやすい単語、当たり前すぎて調べない結果、間違うような単語をまとめて知ることができる機会はありますでしょうか。 片仮名用語については、小まめに引くことが大切です。確実に覚えたもの以外は必ず引くようにしましょう。
今後については、らしんばん用語集のカテゴリーで検討する可能性はあります。ただし、何を当たり前と捉えるのかは個人差があると思います。
仕様について、追加指示などのメールをいただいた場合、「読みました」「了解しました」というご返信は必要でしょうか。 必ず必要というわけではないですが、ご返信があるとご確認いただいたことが分かるため安心します。

■研修会関連について

ご質問 回答
少し進行が早くて追いつかなかった部分がありましたので、アーカイブの配信をお待ちしております。 大変失礼いたしました。こちらより研修会動画をご確認いただけます。
2024年研修会動画(音声認識と原稿品質について・前編)
2024年研修会動画(音声認識と原稿品質について・後編)
・Work内で表示された修正回答例のファイルをいただければうれしいです。
・今回研修会で使われたスライド資料につきまして、掲載をお願いできたらと思います。
研修会ワーク部分の動画をご確認いただきますよう、お願いいたします。
2024年研修会動画(音声認識と原稿品質について・前編)
音声認識のお話、とても勉強になりました。音声認識に追い越されないよう、スキルアップしなければと思いました。スキルアップのための勉強方法、資格等、何かありますか。 文字起こし技能テストのテキストや過去問はよい勉強材料になります。
音声認識について研修するということは、今後は認識結果を頂ける、もしくは自分で音声認識を使用してよいことになる可能性があるということなのでしょうか。 音声認識の使用については、今後検討してまいります。ただし、現状は今までどおり、当社から提供させていただく案件以外は使用禁止となります。

■開発中ツールについて

ご質問 回答
納品前チェックツールを開発中とのことですが、検出機能として不自然な話者の連続以外に、どのような機能が装備される予定でしょうか。教えてください。
例えば、不必要な改行が入っていることを知らせる機能など(うっかりEnterキーを押してしまっている時があり、見つけてもらえると助かります)
研修会にて回答しております。(動画内00:03:18頃)
2024年研修会動画(質疑応答)
納品前チェックツールについて。文末句読点チェックも入れてほしい。
(文末に「。」や「?」はない場合)
貴重なご意見ありがとうございます。社内で検討いたします。

■ワーカーマイページについて

ご質問 回答
・スクロールせずに作業中の案件が見られるようになったほうが使いやすいと思います。
・休日スケジュールについて、もう少し細かく状況をお伝えできるようなものを希望します(対応可能な納期やボリュームなど)
・納期前日などにお知らせメールが送信される仕組みがあるとうれしいなと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます。今後検討してまいります。
「案件のご案内」を外出先でいただくことが多く、スマホで「作業できます」の回答をすることが多いのですが、断らなくてはいけない時、スマホだと理由が書けなくて、ただ「できません」としか回答できなくて心苦しいです。以前のようにスマホでもPCのように開けるとうれしいです。 スマートフォン対応は検討中となっております。

■らしんばんについて

ご質問 回答
・仕様や表記について、検索をかけたら表示されるものが充実していたら、作業が捗るかと思います。 もし、可能でしたら検討いただけると助かります。
・表記や仕様のことなど、作業の中で生じる細かな疑問について問い合わせフォームより気軽に質問できる掲示板やチャットルームのようなものがあるといいなと感じています。
・過去のお知らせが、もう少し探しやすいと助かります。
・よくあるトラブル関連の対処方法等、まとめとして載せてくださるとありがたいです。
・お知らせが掲載された時、メールでの通知があるといいと思います。
今後検討してまいります。

■OTOMOについて

ご質問 回答
OTOMOのらしんばん内のダウンロード場所を教えてください。  OTOMOダウンロードはこちらから

■その他

ご質問 回答
今Windows10を使っていますが、以前Windows11は不具合を起こすという話があったと思い、アップグレードしていません。私が聞いていなかっただけで、もう不具合が改善されていたら申し訳ありませんが、Windows11にアップグレードして大丈夫でしょうか。 研修会にて回答しております。(動画内00:00:22頃)
2024年研修会動画(質疑応答)
インボイスを利用していない場合の報酬で、今まで消費税10%だった部分の金額の計算方法を教えてください。 研修会にて回答しております。(動画内00:01:24頃)
2024年研修会動画(質疑応答)
【重要】インボイスにおける東京反訳の方針について