2023年研修会にご参加いただいたワーカーさまより、アンケートにご回答いただきました。
たくさんのご質問やご希望・ご要望等、ありがとうございました。
研修会やアンケートで頂いたご質問に対し、回答を共有いたします。
(※研修会当日にご回答した内容も一部含みます)

■アンケートカテゴリー

■文字起こしについて

ご質問 回答
納品後に検証結果が「OK」の場合、自分の原稿がそのままお客さまに納品されるという認識で合っていますか。 ご納品後は後工程として検証作業が入ります。必要があれば修正が入ります。ノーチェックでお客さまへ納品されることはありません。
「念のための校正」でご連絡を頂いた後、FBが来るのかOKになったのか、分かるような表示になるとありがたいです。 現在のシステム上では難しい状況です。フィードバックが来ない場合は、OKとなります。
話者判別が苦手です。人の声を聞きわけるいい方法や工夫があれば教えてください。 OTOMOの中で抜き出すことができます。
らしんばんに載っている方法がOTOMOで可能です。
詳しくはこちらから
「■ 話者の判別方法について(2018年ワーカー研修会より)」
無音のカウント方法は、切り上げ切り下げ、どちらでカウントすればよろしいでしょうか。 無音や休憩箇所については、秒数の切り上げ・切り下げのカウント概念は不要です。
・セキュリティ⇔セキュリティー
・メーン⇔メイン
・『記者ハン』であれば、「セキュリティー」 P.740(8)参照
・『記者ハン』第14版から「メイン」となりました。
「標準起こし」の時の「ほんと」「本当」の表記について。
直さないとはなっていますが、文中で表記揺れを起こしても音どおりでに表記するのでしょうか。
標準起こしでは、原稿内で「本当/ほんと」と揺れてしまっても、発話どおりで問題ございません。
「ところ」と「所」、「もの」と「物」の書き分けについて
記者ハンでは漢字表記と思われるが、平仮名を用いることが多い場合があるような気がします。
基本的には形式名詞は平仮名で問題ございません。一般用語、名詞で『記者ハン』で用字用語集に載っている用語は漢字表記とし、それ以外は平仮名ぐらいの感覚で問題ございません。
読点の打ち方にいまだに迷うのですが、勉強するのにいい書籍等はありますか? 句読点については決まりはなく、書籍によって異なってくる部分が多いため、特におすすめする書籍はございません。
文字起こしは話し言葉を語順も変えずに起こすことが多いため、書籍で書かれていることとなかなか合致しないことも多いと思います。
さまざまな本が出ているので、ご覧になるのがよいでしょう。
フリートークの文字起こしの場合、発言の重なりが非常に多いため、「●」「=」「…」が多くなりますが、東京反訳さまとしてはどの程度の再現性を求めていらっしゃいますか。●、=、…がものすごく多くてもなるべく再現することを目指すべきか、ある程度ケバとして削除したほうがよいのか、迷う時があります。 お客さまのご要望によるところなので、一概には言い切れません。
基本的には、原稿として読めないほど細かく聞き取ろうとしなくてもよいかと思います。
ただし、勝手にケバと判断してしまい起こさないということとは異なります。明らかにケバと判断できなければ、適切な不明記号を入れるべきでしょう。
<例>
△今日は●に●し●し●は●という●た●。→今日は<聞き取り不能>。
1時間の案件をだいたい何時間で仕上げるという想定なのか教えていただけますか。 音声の内容、話者数、音質により作業時間は全く異なりますし、個人差があるので基準は定めていません。一般的な内容の案件であれば、時間数の約7~8倍で仕上げられるようになるとよいでしょう。
入力スピードを上げる工夫について、例えば、単語登録する時の覚えやすいルールなどがあれば教えていただきたいです。 らしんばんに掲載予定です。
イコライザの使い方がよく分かりません。
何種類かありますが、適当に上げたり下げたりしながら聞いています。何か標準的な使い方、例えば反響が大きい時とか外の音がうるさいとか、どうしたらよく聞こえるのかお教えいただけるとりがたいと思います。
らしんばんに掲載予定です。
入力スピードを上げる工夫について、例えば、単語登録する時の覚えやすいルールなどがあれば教えていただきたいです。 らしんばんに掲載予定です。
UDトークの音声入力は禁止でしょうか。 当社においては、現状禁止となっています。音声認識の使用はUDトークのコンパクトプランも含めて全て使用禁止です。

詳しくはこちらから

UDトークについて

セキュリティー案件の場合、私物のキーボードやマウスを使用できますか。 使用可能です。
ワーカーマニュアルだけでなく、記者ハンに忠実な文章に多く触れたいのですが、何か参考になるものをご教示いただけますと幸いです。 共同出版社(https://www.kyodonews.jp/)が出版している辞書ですので、こちらのサイトや共同通信のニュースは記者ハン表記になっていると思います。ただし、特にニュース記事では全てが合っているとは限りません。日本語ですので、書き分けについては許容範囲が広いとお考えになっていただいて大丈夫かと思います。

■東京反訳について

ご質問 回答
登録されている反訳者が700名程度とお伺いしましたが、そのうちのどのくらいの方が稼働されていますか。 750名には休業中の方も含まれています。稼働しているのは、約70%になります。
他のワーカーさまを見ると女性の方の割合がかなり多く見えます。
ワーカーの男女比を教えていただけますか。
男性13%、女性87%となっています。
東京反訳のワーカーとして、さらに活躍するために、何を意識し努力していけばいいでしょうか。 ・速いレスポンス
・案件を選ばない、何でもチャレンジする心構え
・原稿精度のアップ、安定
全体で医薬案件が占める割合はどのくらいですか。 当社事業内の全体比として、医療医学テープ起こしが占める割合は10%弱ほどです。
東京反訳のお仕事をしていることをSNS上ではなく、知人に話したり、履歴書に書くことは大丈夫ですか。 東京反訳に登録いただいていることを履歴書に記載したり、ご友人にお話しすることは問題ございません。
単価アップの基準、タイミングについて知りたいです。
また、最高ではおいくらの単価で文字起こしを受注されているのか興味があります。
単価に関して、単価アップ基準は現在公開していません。このようなご意見も多く頂いているため、基準公開も含めて検討しておりますが、時期については明確になっておりません。
・年に1回程度でも、自分の評価が分かるとうれしいです。
どこを改善していけばよいか、参考にもなると思います。
・自分がどのぐらいのレベルにあるのか、どのような点を改善すればよいのか、評価をフィードバックしていただけるとありがたいです。
現在評価の公表について、社内で検討いたしております。
今年、募集案件にほとんど出会えませんが、案件数が減っているのでしょうか。 今年の案件数は増加しています。研修会でもお伝えしたとおり、当社とワーカーさま双方の状況により齟齬がある場合があり、ワーカーさまによってばらつきは生じております。
ワーカーとのギャップを少なくしたいとのことでしたが、例えばアンケートのような形で現在の仕事量についての意見等を定期的に聞くご予定はおありでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございます。アンケート等は今後実施していく予定でおります。
最近は翻訳のお問い合わせもあるとのことですが、具体的にはどのようなものがありますか。 基本的に書類の翻訳が多く、ジャンルとしては研究用途の活用が多くあります。(医療系など)
次いで契約書やパンフレット、広告代理店からのローカライズ案件など、内容は多岐にわたります。
テープ起こしと翻訳のセット依頼は全体の30%ほどありますが、基本的には「テープ起こし」と「翻訳」は工程を分けて作業をしていますので、
音声から直接翻訳といった作業は基本的になく、Text to Textの翻訳作業になります。
現在、貴社が受注している案件の中で、今後、音声認識技術が普及していってもなお、内容や求められるクオリティーの観点から見て、クライアントさまが外注を続けるであろうと予想される案件の割合はどの程度と見積もっておられますか。 現在当社でお請けしているお仕事のうち、お客さまにとって音声認識を活用した内製化のほうが効率がよいものは徐々に減っていくと想定しております。
一方でフィニッシュワークは人間しかできないのは変わらないため、丁寧な聞き取りと用語特定が必要なお仕事は増加していく見込みです。
案件の難易度は少し上がっていく可能性がありますが、案件数自体は増加を見込んでおります。
今後貴社が音声認識技術と共存していくためのロードマップをどの程度具体的に描いておられますか。貴社が売りにしているセキュリティー確保との関連も含めて、今お考えの方向性があれば教えてください。 音声認識技術はセキュリティーを担保しながら活用することが可能ですので、当社でも少しずつ利用を開始しております。
今後は音声認識技術の精度が高まるほど、活用の場面は広がる見込みです。(ただし当面は「粗起こしの前準備」という用途にとどまると想定しています)
最後は人間品質で仕上げを行う、というビジネスの方向性は変わりません。

■研修会関連について

ご質問 回答
野上さまのセキュリティーに関する、もう少し深掘りしたご講義をぜひとも拝聴したかったと存じます。 次回研修会やらしんばんで周知していきます。
いよいよ始まるインボイス、御社の対応について少し具体的なお話が頂けたらと思いました。 らしんばんにて当社の方針について動画を掲載しておりますので、ご確認ください。
研修会自体ではあまり他の人と話す機会がなかったので、自己紹介を兼ねたグループワーク的なものがあればいいなと思いました。 あと表記のクイズはもっと難しいものがあると盛り上がると思いました。 今後の研修会企画の際に、参考にさせていただきます。
次回もぜひ地元開催をしてほしいです。 検討いたします。

■音声認識について

ご質問 回答
音声認識の文章にはくせがあるというようなお話でしたが、どんなくせでしょうか。それはソフトによって違いがあるのでしょうか。また、同じように人間の起こす文章にもくせがあるものでしょうか。そこの統一はどのようにされているのでしょうか。 音声認識は使用するエンジンによっても異なりますし、同じ音声を同じエンジンにかけても、同じ文章で起こされることはありません。
人間が起こす場合でも、全く同じ原稿はできあがりません。最低限の仕様を決め、その部分は統一しますが、それ以外は明らかなミス以外はワーカーさんが作成した原稿を尊重します。
オーディオブックの違和感について
PDFデータの句読点と耳で聞きやすい句読点(特に読点)が異なる場合が多々あります。
音読の方はデータを正確に読んでいらっしゃるけれども、耳のみで聞くと違和感がある場合は△で修正すべきでしょうか。
句読点などは基準としては2拍くらいとなりますが、耳のみで聞いた場合に違和感に感じる際は、△以下のような記載をお願いいたします。
(記載例)
「〇秒ほど間があり違和感である」
音声チェックの場合、読み手のくせ(S音が強いとか)、苦手そうな発音(ラ行がダ行になるとか)などの許容範囲を例示いただけるとうれしいです。 案件単位にて担当より対応させていただきます。

■らしんばんについて

ご質問 回答
・記者ハンに乗っていない表記も多いので間違いやすい表記の一覧があると便利かなと思います。
・納品時に添付するメモから、有用なものを辞書に反映してほしい。
貴重なご意見ありがとうございます。
・検索履歴が見られるとうれしいです。
・ワーカーマニュアルの更新履歴のページ作成希望
・マニュアルがもう少し見やすく、検索しやすくなるとうれしいです。
・印刷できるタイプのルールブックがあると便利だと思います。
・ワーカー同士がちょっとした情報交換ができるような掲示板のようなものがある助かります。
・セキュリティーに関しても、もう少しお話を聞いてみたいので、動画等で共有していただけますとうれしいです。
・セキュリティーに関して、ワーカーさんが最低限しなければいけないことを具体的に書いているページが欲しいです。
・動画のコンテンツで、社員さまご愛用、またはおすすめのキーボード、マウス、イヤホン、ヘッドホン、その他PC周りのガジェットの紹介をしてくださると大変ありがたいです。
ご意見ありがとうございます。全てのご意見がすぐに反映できるかは分かりませんが、ワーカーマイページはより使いやすいものになるよう、現在刷新中です。セキュリティーに関しては、動画等で公開予定です。
音声チェックのワーカーマニュアルがあるとうれしいです。できれば音声と一緒に、これはこのように指摘するというような例をお示しいただけるとありがたいと思います。 マニュアルについては、ご興味のある方にトライアルを受けていただく際にお渡ししております。

■OTOMOについて

ご質問 回答
OTOMOにスクロール機能が欲しい(早送り・巻き戻し)
音量・速度調整と再生パネルのみ小さめに表示する機能が欲しい
OTOMOにしおり機能はつかないのでしょうか。
検討いたします。
OTOMOについては、皆さまのご意見を集約して、より良いものにしていく予定です。

■ワーカーマイページについて

ご質問 回答
担当中の案件ではない、パッと思いついたような気軽な疑問、質問または希望などを受けていただけるような宛先(メール)があるとうれしいです。 ワーカーマイページ「問合せ」をご活用ください
ワーカーマイページから「らしんばん」を閲覧して、またワーカーマイページに戻るにはどうしたらいいのでしょうか。 らしんばんはワーカーマイページから別タブで開くので、マイページのタブを保持しておいていただければ残っているので大丈夫です。消してしまった場合のために、マイページをブックマークをしておきすぐに開けるようにしておくと便利かと思います。
ワーカーマニュアルを表示しようとしても戻されてしまう不具合を直していただけたら、大変助かります。 2023/10/6に、是正処置を入れており、不具合が軽減されております。今後も順次対応いたします。
・携帯からも見やすいとありがたいです。
・スマホに対応していないため、PCを起動させないと見られません。 スマホでも見られるようになるか、メルマガ、もしくは「新着があります」というメール通知だけでもあると助かります。
ワーカーマイページのスマートフォン対応は未定です。
貴重なご意見ありがとうございます。一つのご意見として検討させていただきます。
ホームページの「音声一式ダウンロード機能」、「スマホ表示対応」を希望します。
対応予定はありますか。
ございません。
らしんばんで新しいお知らせがあった際に、ワーカーマイページの更新情報に上がってこないことがあります。そこが改善されるとよいと思います。 ワーカーマイページの更新情報は、手動で更新しております。らしんばんと連動して更新情報が更新されるわけではございません。
ダウンロードの時間が非常に長いため改善をしてほしいです。 ダウンロード速度は、インターネット速度に依存します。
連絡欄に書ける文字数が増えると便利だなと思います。 1万文字程度は書き込めます。
・ステータス記載/編集機能
・休日スケジュールの編集機能
・作業可能スケジュールの申請機能
・請求管理の記載欄(前月のものが記載されてしまう)
・複数ファイル案件の表示改善
・顧客別からのソート
・予約案件の原稿がアップされたら分かる
・案件に対しての連絡が入ったらトップページからも分かる
検討いたします。

■その他

ご質問 回答
・文字起こし以外のお仕事の紹介はいつ頃を予定していますか。
・ テープ起こし以外の分野のお仕事の具体的な様子も分かればと思いました。
・文字起こし以外(字幕作成など)もやってみたいです。研修やテストなどがあるのですか。
・ご案内は各担当部署からになります。定期的ではなく、適宜ご連絡する予定となっております。
・らしんばん掲載動画は東京会場のパワーポイントを使用しています。他会場よりブラッシュアップし、新しいお仕事の様子も少し記載しています。
・研修は今のところ考えておりません。当社にて選考したワーカーさまへトライアルを実施していく予定です。
セキュリティーに関しまして日々進化していると思いますが、今はこれなら安心と思えるソフトを教えていただきたいです。 当社では「スーパーセキュリティー」を推奨しています。
セキュリティーに関してはらしんばんで情報配信していきます。
字幕制作には高スペックなパソコンが必要ですか? 当社からご依頼する業務については、高スペックのパソコンは必要ありません。

※アンケートにご記載いただいた興味のあるお仕事につきまして
アンケート内にも記載しておりますが、案件に限りがあります。
そのため、トライアルやお仕事については必ずご案内できるとは限りませんので、
ご了承いただきますようお願いいたします。