下記チェック項目をご確認ください。
納品時チェックポイント「data_delivery_checkpoint.pdf」
【共通】 入力仕様に沿って入力しているか |
入力仕様を確認しつつ、仕様に沿って入力しているか確認 |
【Excel】入力セル間違いがないか | 指定されたセルとは別のセルに入力していないか、いくつかずれて入力していないか確認 |
【Excel】フラグと数字入力でそれぞれ間違えていないか | フラグ入力セルに「1」以外の数字を入力していないか 原票と異なる数字を入力していないか |
【共通】誤字脱字や入力漏れはないか | ・原票と見比べて誤字や脱字がないか ・予測変換やオートコレクトによる変換ミスで原票にない文章や文字が挿入されていないか ・入力セルや文章を飛ばして入力していないか |
【共通】●や〓で置き換えた文字が本当に読めない(入力できない)ものか | ・可能であれば●や〓はなるべく多用しない。 ・常用漢字外の文字や難読文字などは検索エンジンで「○へんに○」と検索し、該当する文字をコピーアンドペーストすることで入力可能なことがある ・地名や会社名、機関名などは読めない漢字を抜いて検索エンジンで検索すると文字を確定しやすい |
【Excel】イレギュラー回答の処理方法が入力仕様に沿っているか | ・入力仕様で定められた方法で処理しているか ・入力仕様でも想定されていないケースや判断に悩むケースは、「問合せ」より報告し処理方法を確認する |
【Excel/アンケート】記号等で環境依存文字・絵文字を使用していないか | ・データ閲覧環境により文字が表示できない等があるため、原則として固有名称・企業名・人名・地名を除く環境依存文字(記号)や絵文字は使用不可。記号などは近いものに置き換える。 ・入力時に変換候補の文字の横に【環境依存】といったような記載がないか確認するとよい。 ・読み取り不能で入力する記号の●は間違いやすいため、特に注意すること。 |
【共通】 文字カーソルやセルが所定の位置にセットしてあるか ・文字カーソルやセルが所定の位置にセットした状態で保存してあるか。 |
・Excel:A1セルを選択した状態で保存する。 ・1ファイル内にシートが複数ある場合は、全てのシートでA1セルを選択した状態にして保存する。 ・Word:1ページ目の1行目先頭に文字カーソルを置いた状態で保存する。 ・PowerPoint:スライド1ページ目を選択した状態で保存する。 |
【共通】 ドキュメントのプロパティを削除 |
参照 :ドキュメントのプロパティ削除方法 |
【共通】 納品ファイル名を確認 |
参照 :納品ファイル名の付け方(データ入力) |
【共通】 納品コメントに申し送り事項を記入 |
作業に関する特記事項がある場合は納品コメントに記入。納品時に作業件数を報告する必要がある案件の場合は、実作業件数を報告する。 |